Amazon echo dotが来たので遊んでる

さっき帰宅したら予約してたecho dotが届いていたので早速試しました。

Fire HD用のアプリが見当たらないのでiOS(iphone 6s)にAmazon Alexaアプリを入れて設定。

Wifi経由でiphoneからecho dotにアクセスしてecho dot をamazonアクセス可能にするという手順で終了。

あとは何か話せば、応えてくれるはず。。。。。。

が、応えてくれない。

「アレクサ(echo dotのお名前)、ジャズを聞きたい」

「はい、アマゾンミュージックのジャズに接続します」

お返事はいいのだが、

「すみません、見当たりませんでした」

おしまい。

なんじゃこれと、悩むこと10分すぎた頃、

「ソフトウエアのアップデートをします。再起動したらすぐに使えます」

みたいな音声がながれ、再起動された「アレクサ」は賢くなっていた。

音楽もアマゾンプライムでオッケーだし、ニュースもオッケー。

「来年の一月一日は何曜日」

「月曜です」

が即座に帰ってきた時は、えらいと思った。俺よりも賢い。

 

で、調子にのって同居人に電話をかけて自慢したら、「仕事中にくだらん電話をかけるな」と叱られて意気消沈したので、「アレクサ、慰めて」と呼びかけたら「すみません、わたしにはわかりません」と言われてさらに落ち込んだついさっきでした。

プライム会員価格で3000円代でこれが手に入るんだから一家に一台あってもいいと思うなあ。台所あたりにおいとくと便利だと思うたしかに。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする