ダイソーピルケースは、ビス、ナット、ワッシャーの整理に最適ではないだろうか

コーススレッドのような木工ビスは別にして、金属系のビス・ナット・ワッシャーは新品を買うのはまれです。

ネジのごちゃごちゃ混ぜジャンク箱10Kg入りなどというようなものが通販などで見つかると、それを買っては分別するのですね。

もうじきお正月ですが、黒豆炊くとき、傷のある豆を弾きますが、あの要領でシコシコ分別します。ばーちゃんの黒豆料理の要領です。意外と好きなんですよ、夜酔っ払ってなんか寝たくないけどなにもしたくない、という時に、なにも考えずにヤスリの金屑を落としたり、こういうのを地味に分別したりするのが。

もちろんざっくりとしかやりません。ビス・ナットならよく使う2mm,3mm,4mm,それ以上的な雑な分け方です。ワッシャーは薄いので面倒です。

整理するのにいままでホームセンターや100均で売っている樹脂の仕切り箱を使ってましたが、先日、スグレモノを発見。

ピルケースなのですね。縦に日から土曜日までの7つ。横に朝昼夕夜の4つが格子状に仕切られています。「夜」が他の部分の三分の一ぐらいになっているのが、いかにもピルケースという感じです。明朝体のフォントが泣かせます。

気に入ったので、展示されてる8個を速攻購入し、30個を別注しました。表面実装系の電子部品とかロジックICなんかの分別にもよろしいかと。

pill-box

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする